FAQ よくあるご質問

サイトについて

SBI従業員向け販売とはなんですか?
SBIホールディングス株式会社が福利厚生の一環で、SBIグループ従業員向けに専用サイトでおこなっている商品販売です。
福利厚生の一環で行なっているため、送料などの手数料を含む購入総額の25%を会社側が負担しています。
他のECサイトとの違いはなんですか?
SBIホールディングス株式会社の福利厚生として送料などの手数料を含む購入総額の25%を会社側が負担するため、通常(メーカー小売価格)よりお安くお求めいただけます。 また、先行販売やSBIグループ従業員関係者限定商品などの取り扱いもいたします。
※他サイトの特別価格や送料無料対象等は除きます
メールが届かないのですがどうすればよいですか?
迷惑メールボックスに入っている可能性もございますのでご確認ください。
メールアドレスの入力間違いや、メールサーバーのエラーなどによりメールが届かないことがございますので、迷惑メールボックスにも見当たらない場合は store-ta@sbigroup.co.jpに直接ご連絡ください。
SNSに投稿しても良いですか?
本サイトに関わる情報は全てSNS投稿が禁止となっております。発覚した際はアカウントを停止させていただきますので予めご了承ください。

会員登録について

会員登録はどこからできますか?
こちらから登録いただけます。
会員登録はどのような流れでしょうか?
当サイトは申請制のため、申請内容を運営側で確認した後、登録メールアドレス宛に会員登録完了可否のご案内をお送りいたします。
ご登録いただけなかった場合の詳細についてはSBIホールディングス人事部までお問い合わせください。
会員登録申請の承認にはどのくらいの時間がかかりますか?
5営業日以内にご回答いたします。
個人情報の取り扱いについて教えてください。
個人情報保護方針をご確認ください。
名前が変わった場合、どこから手続きをすれば良いですか?
「マイページ」の「会員情報編集」からご変更ください。
社員番号は変更できますか?
社員番号が変更になった場合は、 こちらから、変更前の社員番号を記載の上ご連絡ください。
所属会社が変わった場合、どこから手続きをすれば良いですか?
社員番号に変更がない場合は「マイページ」の「会員情報編集」からご変更ください。

アカウントについて

登録したメールアドレスの確認方法はありますか?
こちらからお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせフォームにご入力いただいたメールアドレスに、登録メールアドレスを記載して返信いたします。
パスワードがわからなくなってしまったので、再設定方法を教えてください。
こちらから再設定をお願いいたします。

注文について

注文確認メールが届きませんが注文は受け付けられていますか?
メールアドレスの入力間違いや、メールサーバーのエラーなどにより注文確認メールが届かないことがありますが、お客様のご注文データが弊社で確認できる限りは、ご注文を受け付けております。 なお、注文確認メールが届いていない場合でも再送信ができかねますので、「マイページ」の「ご注文履歴」から、注文状況をご確認ください。
「ご注文履歴」に反映されていない場合は、 こちらからお問い合わせください。
注文内容の変更・追加をしたい、または注文をキャンセルしたいのですが、どこから手続きできますか?
・ 変更・追加について
 ご注文内容の変更や追加は承っておりません。
注文確定後60分以内であれば、「マイページ」内の「ご注文履歴」 からキャンセル手続きを行った上で、あらためてご注文をお願いいたします。
・キャンセルについて
 注文確定後60分以内であれば、同じく「マイページ」内の「ご注文履歴」よりキャンセルが可能です。
※60分を過ぎると、変更・追加・キャンセルいずれもできませんのでご注意ください。
1回の注文で複数箇所に配送することはできますか?
1商品ごとに配送先をご選択いただけます。 商品をカートに入れ、レジに進んでいただくと「配送情報」がありますので、 「お届け先を追加する」>「新規お届け先を追加」からご登録ください。
なお、お届け先が複数に分かれることにより配送料が変わりますのでご注意ください。
まとめ買いをしたいのですが、何個まで購入できますか?
商品により、一度にご購入いただける個数は異なります。 1商品につき12個以上の購入をご希望の場合は こちらからご連絡ください。
注文した商品が届かないのですが、配達状況はどこから確認できますか?
お手数ですが、 こちらから以下の項目を記載の上ご連絡ください。担当者からご連絡させていただきます。

■注文日:
■注文者氏名:
■注文商品名:
■注文番号:
■連絡がつきやすい電話番号:
注文したものと異なる商品が届いたのですが、どこに連絡したら良いですか?
不手際によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 お手数ですが、 こちらから以下の項目を記載の上ご連絡ください。担当者からご連絡させていただきます。

■注文番号:
■誤って届いた商品の名称と数量:
届いた商品を交換・返品することはできますか?
食料品は商品の性質上、お客様都合の返品・交換はお受けしておりません。 ただし、配達中の事故により破損がある場合や、商品が傷んでいる場合は、商品の状態を確認の上 対応させていただきます。 お手数をおかけしますが、以下のメールアドレス宛に該当部分がわかるよう写真を添付の上ご連絡ください。
store-ta@sbigroup.co.jp
注文が確定しているかどうかは、どこで確認できますか?
「マイページ」の「ご注文履歴」からご確認ください。
購入履歴はどこで確認できますか?
「マイページ」の「ご注文履歴」からご確認ください。
電話注文はできますか?
大変申し訳ございませんが、お電話によるご注文はお受けしておりません。 お手数をおかけしますが、専用サイトからご注文ください。
注文内容を修正することはできますか?
注文確定後の修正は原則お受けしておりませんが、配送先住所が誤っている場合は商品の発送手続き前であれば対応できる場合もございます。 お手数ですが、 こちらから以下の情報を入力の上、ご連絡ください。
■注文番号:
■送付先:
■変更内容:

お支払いについて

お支払い方法はどのような種類がありますか?
ご利用いただけるお支払い方法は給与控除のみになります。
表記されている価格は税込価格ですか?
商品は全て税込価格で表記しております。
給与控除による補助について教えてください。
SBIホールディングス株式会社の福利厚生として送料などの手数料を含む購入総額の25%を各会社が負担し、購入総額から当該補助を控除した残額を役職員の賃金から控除するものです。1か月(毎月1日から月末まで)あたり5万円を上限とし、原則として、商品等(予約商品の場合を含みます。)の注文日を基準として1か月あたりの補助の総額を算出します。
給与控除の上限額を超えた場合はどうなりますか?
定価でご購入いただけます。その場合も給与控除となります。
給与控除の時期を教えてください。
商品によって異なりますが、翌月または翌々月に差し引かれます。

配送について

お届け日数の目安を教えてください。
お届け日数は、出荷元、商品、注文時期等により異なりますので、各商品ページにてご確認ください。 また、商品の到着が大幅に遅れる場合は弊社よりメールにてご連絡いたします。
【注意事項】
・各商品ページのお届け日数はあくまでも目安であり、出荷元等の状況によってさらにお時間をいただく場合がございます。
・道路状況や天候等の影響により、お届けに遅延が生じる場合がございます。
不在時に配達された場合、宅配ボックスに入れてもらうことはできますか?
商品によって異なりますので、以下をご確認ください。
・通常配達商品:宅配ボックスへの配達が可能ですが、お早めにお受け取りください。
・クール便:対面受け取りのみとさせていただきます。
別々に注文した商品、1回の注文で異なる販売元の商品を購入した場合、同梱することはできますか?
異なるご注文による商品の同梱、一回のご注文で複数の販売元から商品をご購入された場合の同梱はお受けしておりません。
なお、一回のご注文で複数の販売元から商品をご購入された場合、それぞれ配送日が異なる場合がございます。
海外への発送はできますか?
現在海外への発送はおこなっておりません。配送先は日本国内のみとなります。
注文した商品を対面で受け取ることはできますか?
商品によっては、SBIトレーサビリティオフィス(泉ガーデンタワー15階)にて対面でお受け取りいただけます。
対面受け取りの場合は配送料はかかりませんが、サービス手数料330円(税込)がかかります。
「ご注文手続き」>「配送情報」>「配送方法」に「SBIトレーサビリティオフィス受取」が選択できる商品は対面受け取りが可能です。
商品受け取り時は、③番扉の前にある電話機で氏名または注文番号をお伝えください。
ヤマト運輸以外の配送業者を指定できますか?
当サイトの配送はヤマト運輸のみでございます。配送業者の指定はお受けしておりません。
配送日と時間の指定はできますか?
配送日時の指定はお受けしておりません。 お受け取り日のご指定は、商品発送後にお送りする、「発送完了のお知らせ」メールをご確認の上、直接配送会社へお問い合わせください。
送料はいくらですか?
こちらのページをご確認ください。
送料以外にかかる料金はありますか?
商品の配送・受取条件により異なりますので、以下をご確認ください。
・クール便手数料
 クール便配送の場合は、クール便手数料330円(税込)が加算されます。
 クール便対象のものについては、商品情報に記載しておりますのでご確認ください。
 ※配送元、配送日が同じで、異なる商品をご注文いただいた際に、一つでもクール便対象の商品が入っている場合、全ての商品がクール便配送となります。

・サービス手数料
 配送方法を「SBIトレーサビリティオフィス受取」にされた場合、サービス手数料として、1商品あたり330円(税込)が加算されます。この中には、お渡し用の袋、保冷剤、仕入れ送料等の費用が含まれます。
クール便の対象商品は決まっていますか?
販売元の判断により、要冷蔵の商品はクール便にて配送させていただきます。 クール便対象のものについては、商品情報に記載しておりますのでご確認ください。
なお、クール便手数料330円(税込)が加算されます。

大口取引について

何本から大口取引になりますか?
同一の商品を12本以上ご購入いただく場合は大口取引となりますので、 こちらからご連絡ください。
大口取引のお問い合わせ方法を教えてください。
贈答品やイベントの記念品等で大量に商品をご注文される場合は、通常の注文フォームからではなく、 こちらから以下の内容をご記入の上、ご連絡ください。 内容を確認の上、担当者よりご連絡いたします。
なお、商品が決まらない場合は弊社からご提案することもできますのでお気軽にご相談ください。

・会社名
・担当部署もしくは担当者名
・商品名
・希望価格帯(商品が決まっていない場合)
・購入理由(贈答等)
・数量
・受け取り希望日
・のし、ギフトの有無
日本酒以外も大口取引の対応はできますか?
日本酒以外も対応可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
大口取引で複数箇所に配送することはできますか?
できる限りご希望に沿えるようにいたしますので、お気軽にご相談ください。

NFCタグについて

NFCタグとはなんですか?
NFC※(近距離無線通信)を使用した非接触のICチップを埋め込んだものです。NFC対応のスマートフォンをかざすだけで通信ができ、情報を表示させることができます。 NFCは身近なものでは、交通系ICカードなどに利用されています。
弊社では、物理的資産に固有ID(UID)を付すことが可能で、資産の「大切な情報」をブロックチェーンに記録する際の入り口として使用しています。
※Near Field Communication
スマホを近づけても読み取れないのはなぜですか?
NFCタグが読み取れない場合、以下の二つの原因が考えられます。
・NFCタグに内蔵されているICチップとお手持ちのスマートフォンがうまく通信できていない。
 この場合は、スマートフォンの角度を変えてタップしていただくことで解消することがあります。
・商品からNFCタグが外れいて、内蔵されているICチップが壊れている。
 この場合は、商品が本物であるかについての信頼性が低い可能性があります。
タップしても画面が表示されないのはなぜですか?
NFCタグが商品そのものではなく、化粧箱等に貼られている場合がございます。その際は化粧箱等、NFCタグのICチップ部分をタップしてください。
対応ブラウザを教えてください。
どのブラウザでもご覧いただけます。
閲覧できる国等の制限はありますか?
インターネットへの接続ができる場所であれば、どこからでもご覧いただけます。
画面には「NFCタグを再度タップしてください。」と表示されるのはなぜですか?
そのような表示が出る場合は、以下の原因が考えられます。
・システム障害が発生している。
・偽のICチップが内蔵されたNFCタグが取り付けられている、偽造品・模倣品である。
ブロックチェーンを使った開封検知の仕組みと、SHIMENAWAの特徴を教えてください。
SHIMENAWAの開封検知に対応した商品には、ICチップが搭載されているNFCタグが装着されています。 このNFCタグ(ICチップ)をちぎることで、次にタップした時にはICチップから出る信号が元のものと変わっていることから、開封されたことが検知できる仕組みになっています。
ブロックチェーン上にはそのICチップがNFT※として登録されており、そのNFTには、一度開封状態に変化すると、誰にも二度と開封状態に戻せないというスマートコントラクトが設定されています。 ICチップ自体の検知と、スマートコントラクトによる保護という二重のセキュリティ対策がSHIMENAWAの特徴です。
※Non-Fungible Token(ノンファンジブル・トークン)
ブロックチェーンを使っているそうですが、ウォレットは配布されますか?
ウォレットは配布されません。ウォレットに相当する機能は専用ICチップとスマホの標準機能の組み合わせによって実現しています。
これはNFTですか?
SHIMENAWAの真贋判定機能は、NFT技術を使用しています。
スマートフォンの位置情報を利用しますか?
開封位置の登録、流通情報の取得のため、位置情報を利用します。 スマートフォンの位置情報をもとに、開封位置がブロックチェーンに刻まれます。
開封した記念をブロックチェーンに刻むためにも、スマートフォンの位置情報はオンにしてサービスをお楽しみください。
SHIMENAWAサービスで個人情報は収集されますか?
一切収集されません。プライバシーを重視するSHIMENAWAは、お客様の個人情報を必要としないシステムになっています。
SHIMENAWAサービスを導入したいのですが、どうしたら良いですか?
こちらからご連絡ください。2営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

疑問が解決しない場合はお問い合わせください。

お問い合わせ

ページトップへ

カテゴリー絞り込み

ジャンル

種類

酒造

価格

タグ